𓂃𓈒𓏸 限界アラサーワーママの日記𓂃𓈒𓏸

イヤイヤ2歳児と夫と私の日記。

初めてのメンタルクリニック受診

6月末に、人生で初めてメンタルクリニックを受診した。前の記事でも書いたけどとにかく予約が取れないし、しんどい中電車で数十分かけて大きなクリニックに。

haruharu-mama.hatenablog.com

行ったのはゆうメンタルクリニック。全然知らなかったけどかなり大手らしく漫画とかも出しているみたい。行ってみた感想としては、スタッフの方々の分業体制すごいな〜というのと、とにかく優しくて丁寧な対応。

受付の方もしっかり目を見て話してくれて、お医者さんもとにかく傾聴をしてくれた女医さんだったからかとても話しやすかったです。

仕事についてはドクターストップみたいな感じではっきり言われるのかと思ったら、「業務量の調整とかお休みはできそうですか?」というお話程度。「できればストレスのもとから離れるのが良いけど、どうしたいとかご希望ありますか?」と、あくまでこちらの希望をもとに進めるような感じでした。どうしたらいいかわからなくて受診したので、こちらも結構困ってしまった。

はいあなたはもう休職しましょう。診断書出しますからという感じでぶった斬られた方が安心したかもな〜と。後で夫と話したら、休職という制度は全部の会社にあるわけではないらしく?、お医者さんのお話が原因でクビとかになってしまうケースもあるのかなと思ったり。まあ世の中にはいろんな会社があるからね…

結局業務量調整ならできると思いますという返事をして、業務量の調整が必要という文言が書かれた診断書を出してもらいました。休職が必要って明記してくれた方が会社に話しやすかったかもなという反省をしながら帰宅。