𓂃𓈒𓏸 限界アラサーワーママの日記𓂃𓈒𓏸

イヤイヤ2歳児と夫と私の日記。

適応障害だと上司に報告

診断書をもらった私は、とりあえず上司に報告。

haruharu-mama.hatenablog.com

完全フルリモートで、上司とも1回しか会ったことがないので、まずは社内コミュニケーションで使うSlackのDMで病院に行ったことと診断書が出たこと、以前内科で色々検査したけど何も問題なく、症状が悪化したのでメンタルクリニックに行ったことを連絡しました。

病院に行った夜に書いたけど、上司が寝る前に嫌な思いになってしまうかなと思い、次の日の朝に予約投稿。どんな反応されるのかなと不安になりながら眠りにつく。

 

次の日、上司の出勤時間すぐに返事が。上司からは温かい言葉をいただき、一旦オンラインで話しましょうと午前中に30分ミーティング設定。医者からは毎朝薬を飲んでくださいねと言われたので服用。

一応化粧や身だしなみを整えて、オンラインミーティングに参加。人と話すときには営業モードが入ってしまうタイプで、元気に振る舞ってしまう癖が出てしまい、しかも初めて飲んだ薬が結構な効果を出してハイな感じになってしまった見たい。上司からは開口一番に元気そうでよかったと言われました。

大丈夫?と聞かれると大丈夫と答えてしまうタイプで、人手不足でこの忙しいタイミングに休めないよなとか、休んだら私の仕事って他の人が対応するよね、、そうなると迷惑かけちゃうなという考えが頭をよぎる。言いにくい中でできれば数日休みたいという話をした。数日休むなら2週間ぐらいは休んだ方がいいよと言われて2週間休職することに。

私が元気そうだったこともあり、ちょうど月末までのプロジェクトと請求書対応と引き継ぎをしてから休むことに。全部任せたいという気持ちとこれさえ終われば休みだという一区切りができて休職までの5営業日は21時ぐらいまで残業をしてエナジードリンクと薬を飲みながら耐え切った。

 

ちなみに飲んだエナジードリンクはモンスターのピンク。これまでエナジードリンクなんてと馬鹿にしてたけど頼りになった。感謝。

冷蔵庫近くに段ボールごと置いて、数本ずつ冷蔵庫に冷やしてた。