𓂃𓈒𓏸 限界アラサーワーママの日記𓂃𓈒𓏸

イヤイヤ2歳児と夫と私の日記。

傷病手当支給通知書が届いた!

7月分の支給申請についての結果が、健康保険組合から届きました!ネットで検索しても情報が少なくて、本当にもらえるのかとても心配だったので、誰かの役に立てばと思い申請方法や決定通知が届くまでについて書きたいと思います。

あくまでも私の場合なので、健康保険組合のHPや会社の労務担当に確認を。

傷病手当とは

健康保険の被保険者が業務災害以外の病気や怪我の療養のために仕事を休んだ場合に支給されるものです。給付期間は、支給開始日通算して1年6ヶ月分が対象です。

申請後に正確に受給できるかの審査が行われますが、

  1. 療養のため労務不能であること
  2. 連続する3日を含み4日以上仕事を休んだとき
  3. 休んだ期間について給与等がもらえないこと

が支給要件です。

待機期間に有給が使えるよ!
傷病手当金の対象期間は、休み始めてから4日目以降から。休み始めて、連続した3日間は待期期間となりますが、その3日間は有給にすることもできました!私は木曜日から休んだので、木・金の2日間を有給にしました。
申請から支給までのスケジュール

申請書提出から1ヶ月弱で支給でした。お盆休みを挟んだことを考えるとかなり早い!

会社の担当者も健康保険組合の方も迅速にご対応いただけてとても感謝。

実際のスケジュールはこちら

8月10日 病院の医師に申請書の医師記入欄を記載してもらい、会社担当者宛に郵送

8月21日 健康保険組合宛に書類が到着

9月7日   支給決定通知書のハガキが到着

9月8日   支給日

だけど私の口座に入る支給額は0

私の会社の給与は当月末締め当月末払いという規定のため、7月分は一旦満額支給されていました。そのため今回の給付は会社宛の振り込みになりました。

7月は有給も合わせて5日間だけの労働だったので、残りの期間分の給与分を会社に返さないといけない状況になっていたそうです。

 

9月に入ったので8月分の支給申請も早めにしておこう。

書類の記載でわからないことがあって、健康保険組合宛に電話で問い合わせをしたけどもとても優しく丁寧でした!